富士山マラソン走りました

11月30日に第3回富士山マラソンが開催され、前回に引き続き参加しました。

富士山マラソンは、河口湖と西湖の周りを走るフルマラソンで、参加人数も1万人を超える大き目の大会です。

コース自体は、それほど高低差がなく、走りやすいのですが、11月下旬の河口湖は気温が低く、寒さ対策が必須です。
前回、私は寒さ対策を全くしておらず、手足がしびれてしまい、ひどいことになりました。
今回はその反省を踏まえ、長袖、長タイツ、手袋、ネックウォーマーという万全の体制で臨みました。
当日は、最初天候が良かったのですが、途中から曇ってしまい、寒さ対策をしていたことが功を奏しました。

富士山マラソンの見どころのひとつは、湖から眺める絶景の富士山なのですが、今回は残念ながら曇っていて見ることが出来ませんでした。
その代わり、紅葉がまだ残っていて、色とりどりの紅葉を楽しむことができました。

タイムの方はというと、目標にしていた4時間30分を初めて切ることができました。
この調子でいつかは4時間を切れるように頑張りたいです。