去る5月、事務所の弁護士4人で事務所旅行へ行きました。
行き先は浜松、浜名湖畔で1泊し、翌日は法テラス浜松法律事務所の弁護士3名も合流し、みんなで某フルーツパークへ。フルーツパークで小梅を収穫・購入することができたので、みんなで収穫した小梅を私も少し購入してみました。
園の職員さんの勧めもあり、持ち帰った小梅のうち500gは「らっきょう酢」につけてみました。(残りは全て梅シロップにすべく、氷砂糖と漬け込みました。)
梅と氷砂糖を入れる梅シロップは良く作るのですが、らっきょう酢に漬けるのは初めてで、どのようなものになるのか楽しみです。
現在、梅シロップは完成しましたが、らっきょう酢漬けは後1か月程かかるようです。らっきょう酢漬けの完成が待ち遠しい今日この頃です。



仕込んだ日の写真。右の瓶がらっきょう酢漬け。