隣の家の庭に植えられた木の枝を勝手に切っても大丈夫?

 隣の家の庭に植えられている木の枝が,自分の家の敷地にはみ出して伸びて困ったことはないでしょうか。

 私が小学生の頃,私の家の庭には椿の木が植えられていました。一方,お隣さんの家の庭には,竹やアジサイが植えられていました。お隣さんの竹やアジサイの枝は,境界の柵をはみ出して,元気に私の家の敷地の方へ伸びてきていました。

 隣の家に植えられた木の枝が,自分家の敷地まで伸びてきた場合,法律上はどうすればよいのかわかりますか?勝手に切っても大丈夫なのでしょうか??

 法律上は,「木の持ち主である隣の家の人に,伸びた枝を切ってもらうことができる」となっています。一方,「木の根が境界線を越えた場合には,自分で切ることができる」となっています。法津上は,木の枝と根では,扱いが違うのです。こんなこともご丁寧に法律で決められています。

 ・・・私の父は,隣の家の竹やアジサイの枝を,自分で切ってしまっていました。小学生の頃は,このような法律があることを知りませんでした。

 しかし,法律上は,境界を越えた隣の家の木の枝は,隣の人に切ってもらうことができるとなっていますが,それと違う合意をすることもできます。お隣さんから許可をもらえば,自分で切っても大丈夫です。もちろん私の父も,お隣さんの了解を得た上で,切っていました。ドキッとした方,ご安心ください!