「ビールクズ」?

休日に、インターネットを見ていると、「ビールクズで今年の夏も乗り切ろう」というような記事を見つけました。
ビールクズ?『クールビズ』の誤植か?」と思ったら、そうではないようです。
ビールクズ」というのは、暑くてやりきれないので、昼間からビールを飲んでしまおう!という暑さ対策の実践だそうです。ちなみに、朝からビールを飲んでしまうのは、「スーパービールクズ」なんですと。。。
たしかに、朝っぱらからビールを飲むのは、あまり一般的にはほめられないことでしょうけど、休日の昼過ぎだったらまぁ良いかなと思いますけど。それに「クズ」という表現は自虐的に過ぎて、ちょっと笑ってしまいます。
皆様も、たまには「ビールクズ」を実践して(お休みの日に限りますけど)、暑い夏をまったり乗り切りましょう。