出張講座に行ってきました。

先日、在日フィリピン人の交流団体NPO法人「NAKAMA」に招かれ、法テラスの業務説明をしてきました。
私は英語が得意でないので、日本語でお話しさせていただき、わかりづらいところは通訳をしていただきながらの講演でしたが、皆さん熱心に聞いていただき、やりがいを感じました。
当たり前のことですが、日本に暮らす外国人も、日本人と同じように、法的トラブルに巻き込まれることは十分あり得ます。また、外国人の場合、在留資格の問題も加わります。ですから、本来であれば、法律家へのアクセスへのニーズは、日本人より高いはずなのですが、まだまだ十分とはいえません。というか、全然整備されてないといった方がいいかもしれません。
今後、在日外国人の方々からのご意見をいただきながら、改善していかなければならないところだと思っています。