ツバメ

今年、久々に、我が家の軒先にツバメが巣を作りました。
数年前一度巣が作られた際、カラスの襲撃等で巣が壊され、生まれて間もない雛が落ちて亡くなってしまいました。
“うちの子”的に見守っていただけに、ショックでした。
それ以来、春になると巣のあった場所をツバメが訪れるのですが、巣は作りませんでした。ツバメも世代交代するのでしょうが、長旅の後にくり返し同じ場所を訪れるとすれば、すごい能力だと感心してしまいます。
しかしそれも外壁を塗り直した頃からか来なくなってしまい、寂しく思っていました。
すると今年、ツバメが玄関の中にまで入り込んできたかと思っている内に、あっという間に元の軒先に巣を作り上げたのです。数羽の雛の巣立ちまで十分耐えうる巣を。すばらしいツバメの能力!!
しばらくして4羽の雛が顔をのぞかせました。今度こそ無事に大きくなるんだよと見守る日々・・・。親ツバメはせっせと4羽にむらなく餌を運びます。さすが!
ある日空高くトンビが飛んでいくのが見えたと思うと、にわかにツバメたちがいつもと違う泣き方で飛び交いました。巣を見上げると、いつも落っこちそうに身を乗り出し餌を待っている雛たちが巣の中に身をすくめていました。すごい。
雛たちも丸々と大きくなったある日、4羽の雛が5羽になっていました。謎でした。
そして一羽又一羽と(飛び立つ瞬間は見れなかったものの)無事巣立っていきました。
今頃どのあたりを飛んでいるのでしょう?携帯電話を持たせれば良かった。また来てね。