我が家にハムスターがやってきました。
「ひまわり」と名付けました。(雄か雌か不明です。はたまた、おねえか・・・)
ハムスターの種類には、ゴールデン、ジャンガリアン、キャンベル、チャイニーズ、ロボロフスキーなどの種類があり、ひまわりは、ジャンガリアンハムスターで、背中はグレー、おなかは白色です。
とっとこハム太郎」の歌の通り、ひまわりの種が大好き。ほおぶくろに次々つめ込むと体の半分くらいふくらみます。そしてそれを小屋の中などにため込んでいます。
動きはすばしこく、いただいた当初小さめのケージに入れていたところ脱走し、子どもたちが2日間捜索した後、ようやく押し入れの隅にいるのを見つけることができました。以来、衣装ケースの中で飼っています。
夜行性で、夜中によくカラカラと回し車を動かす音が聞こえるたび、「今日も元気だ。」と嬉しくなります。
「ひまわり」と呼ぶと、出てきて後ろ足で立ち上がって見上げたり、給水ボトルから水を飲んだり、回し車を疲れも知らず回す姿は何ともかわいらしいです。
ハムスターも人間同様、太りすぎには要注意。時々ダイエット剤や野菜もあげます。
ハムスターは寒さに弱いので、今年の冬を無事に越せるか心配しています。これからも健やかに育ってほしいものです。