藤枝市の北部に瀬戸谷という所があり,そこに日帰り温泉があるので,主人と二人で週に1、2回入浴に行きます。子どもが小さかった頃は家族皆で行ったのですが、中学生になった頃から一緒に行ってくれなくなりました。・・・少しずつ寂しくなりますね。
そこの温泉は温度がそんなに高くなく、少しぬるめのお湯加減なので、ゆっくりと湯に浸かることができます。又、入浴後に仮眠ができる部屋があり、そこで1時間ほど眠ると、仕事と家事の疲れが和らぐので、私の貴重な休憩時間になっています。
7月中旬にその温泉に炭酸泉が新設されたので、日曜日に行ってきました。日曜日は混むので、遠方からの来客が帰る夜7時頃に行きます。オープンしたばかりということもあるのでしょうか、炭酸泉効果で入浴客が増えたようでした。
炭酸泉は5分入浴すると血流が4倍になり、ヨーロッパでは古くから「心臓の湯」と呼ばれて治療にその効果が利用されているという説明がありました。ここの炭酸泉の湯船は小さめなので、7、8人も入ると満員です。入ってじっとしていると、すぐに身体がぽかぽかしてくる感じがします。ご一緒したオバサンたちの話では、肌の汚れが取れるそうです。私の地黒の肌も少しはきれいになるかな。(ちなみに、私もいつの間にかオバサンです。)
その日帰り温泉は、食事も美味しく、春は季節もののとろろ定食やとろろそばがあり、山菜そばには秋になると、きのこが入っています。今の季節は冷やしおろしそばが美味です。
掛川や静岡から来られる方もいらっしゃるようです。皆さんも一度行かれてみては?