ジュニアロースクール開催しました。

 先日、静岡県弁護士会において、ジュニアロールクールを開催しました。
今回は、中学生を対象とした、刑事模擬裁判を行いました。被告人が自転車を盗んだのか盗んでいないのかを、種々の事情をつきあわせ、グループごとに判断してもらったのですが、実に活発な議論が交わされ、中には、私も気づかなかったような視点で切り込んでくる子もいて、驚かされるとともに、私も大変勉強になりました。

 ジュニアロースクールをやるたびに、新発見があります。
 私たち弁護士も、中学生の皆様に楽しんでもらえるよう、がんばっていますので、法律に興味があるないは関係ありません。ぜひ、一人でも多くの人に参加してもらいたいと思います。

 次回は、おそらく春休みに沼津、浜松、静岡のどこかで開催する予定です。
 中学生のみなさん、ご期待ください!