ビッグイシューをご存じですか

ビッグイシューという雑誌をご存じですか。
静岡では、今のところ販売拠点がないので、耳慣れない方も多いかもしれません。
ビッグイシューとは、ホームレスの方が路上で販売している雑誌です。
1部300円で販売し、うち160円が販売者の収入になる仕組みになっており、ホームレスの方々の自立を支援する事業です。
販売員になりたい!と思ったホームレスの方に、最初は10部が無償で配られ、その後は、それで得た収入を原資に、雑誌を仕入れて販売することになっています。
雑誌の内容も、社会問題やコラム的なものまで、読みやすくまとまっており、とても充実したものになっています。表紙には、毎回有名人が登場しており、お気に入りの有名人のポスター?!としてもおすすめです。

私は、このビックイシューに出会ったことがきっかけで、弁護士になろうと思いました(詳細は、恥ずかしいので内緒です。)。

チャリティーではなく、自立を支援するということにも大変共感を覚えます。
なので、私は、見かけたらいつでも購入するというのではなく、雑誌の内容や販売員さんの販促に興味を持ったときに購入するようにしています(私のスタンスには賛否両論あるかもしれません)。
ただ、実際に、東京に行った時に、販売員さんとお話させて頂くと、皆さん売るために様々な工夫をされており、私も勉強させて頂いています。