柿田川公園に行ってきました

先日の連休で柿田川公園に行ってきました。

柿田川静岡県駿東郡清水町を流れる狩野川水系一級河川です。長良川四万十川とともに日本三大清流に数えられています。

その名のとおり、ものすごく綺麗な川でした。

また、柿田川の生い立ちが面白かったです。

今から8500年前の富士山の爆発によって、大量の溶岩が噴出され、その溶岩が箱根山愛鷹山に挟まれた狭い谷間を流れ、三島溶岩流となりました。
三島溶岩流は、水を通しやすい多孔質という層で、その下の古富士山火山の表層は水を通さないために、富士山や御殿場地方に降った雨や雪は地下水となって流下し、三島市やこの柿田川で地表に湧水となって現れます。
いわば、富士山が巨大な水タンクとなって、何十年もかけてろ過され、湧水となって現れているのです。

実際、柿田川公園では、色々な所から、コポコポと湧水が出ていました。

他にも、ミシマバイカモを始め、様々な動植物が生息しており、豊かな自然を感じることができました。

柿田川公園は、国道1号線沿いにあり、アクセスも良いので、皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか。