主人の友人がアメリカのカリフォルニア州でお寿司屋さんを経営しています。サンフランシスコから車で1時間程の所だそうです。年に1度か2度、帰国した時に寄ってくださいます。向こうではお風呂に浸かる習慣が無いので、日本に来ると兎に角温泉にゆっくり入りたいそうで、その友人がみえると、主人も大喜びで二人して一日中温泉に行ってます。
下部温泉に行きつけの旅館があり、以前はその旅館で落ち合って温泉三昧をしていたようですが、2年前に主人が身体を悪くしてから遠出はしなくなり、もっぱら瀬戸谷の日帰り温泉に行って一日中二人で遊んでいます。今年も6月初めにその友人がみえて、丸二日間温泉に行っていました。よくもまぁ飽きないものだと思って眺めていましたが、男性の友人同士というのは、いいものですね。
大学時代の同級生とかそういう訳ではなく、その方は岡山出身で、10年程前に下部温泉で知り合ったそうです。藤枝に寄るために、関西空港を使わないでわざわざ羽田空港を利用して遠回りして来てくださいます。主人も長く東京で暮らしていたのでそういう人付き合いができるのかなと、うらやましくもあります。
私の友人にも、アメリカの永住権を取って夫婦でニューヨークに移住している人がいますので、子育てが一段落した時に夫婦でアメリカに遊びに行くのが、今の私の夢です。主人は3年後に行くんだと言っていますが・・・。実現できるように頑張りたいと思っています。