吊り橋

インターネットで「吊り橋」を調べると、静岡市内に「怖い吊り橋ベスト10」のうちの4つがあることをご存知ですか。公式に認められた順位付けではないようで、ウェブサイトにより順位はまちまちですが、なかなか面白いランキングだと思います。
ベスト10入りしている吊り橋のうち、静岡にあるものは、安倍川・大井川にかかっているものです。

小学校の国語の授業で『つりばしわたれ』を読んでから、私は吊り橋が好きです。九州旅行に行った際に、歩行専用の吊り橋としては高さ・長さ日本一の「九重夢大吊橋」を渡ったり、静岡に来てから、寸又峡にある「夢の吊橋」を渡ったりしました。

7月に、休日を利用して、静岡にある怖い吊り橋ベスト10を渡りに行きました。時間の関係で、「畑薙大吊り橋」は行けませんでしたが、「入島(にゅうしま)の吊り橋」「蕨野の吊り橋」「藤代の吊り橋」は見に行き、渡りました(その道中にある吊り橋も渡りました)。農業用で一般人は渡らないで、と書いてある物は渡るのを断念しましたが、それでもいくつもの橋を渡ることができました。
一番怖かったのは、「藤代の吊り橋」でした(ダントツです)。この吊り橋は、下の川の水量がおおくなければ、吊り橋を使わずに川を安全に渡れるので、帰りは吊り橋を渡って戻らなくて済み、大変有り難かったです(あの橋を渡って帰るのは厳しい……)。

毎日暑い日が続く今日この頃、怪談もいいですが、吊り橋を渡るスリルを味わってみるのはいかがですか?