祝日

今年の9月19日から23日までは大型連休(シルバーウィーク)でした。
私は、箱根の仙石原に行ってきました。箱根は、今までも何度か行ったことがあるのですが、仙石原は初めてです。仙石原はススキが見所らしいのですが、辺り一面綺麗なススキが広がっており、見事でした。

ところで、今年は祝日が重なって大型連休になりました。これは、「国民の祝日に関する法律」の第3条第3項で「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。」と決められていたからなのです。今年は、敬老の日が9月21日、秋分の日が9月23日だったことから、「その前日」も「翌日」も国民の祝日であるため、その間にある9月22日が休日となったのですね。

ところが、御存じのとおり、敬老の日も、秋分の日も毎年必ず9月21日と23日というわけではありません。
敬老の日は9月の第三月曜日、秋分の日は秋分日と決められているので、毎年日にちが変わります。特に、秋分の日は、国立天文台が作成する暦象年表で決まるため、何日かは確定しておらず、毎年閣議決定しているのです。
シルバーウィークが実現するためには、秋分の日が9月23日で、かつ、その日が水曜日であるなど様々な条件が揃わないといけません。
これらの条件が合致して、次回シルバーウィークが実現するのは、なんと11年後の2026年みたいです!
今から待ち遠しいです。