「投資詐欺にご注意」

近ごろ、投資詐欺の御相談が増えてきたように思います。
ここでいう投資詐欺とは、元本保証・高利回りを謳ってお金を集めたものの、元本の返還に応じなかったり、予定した利回りを下回ったりする詐欺のことをいいます。
投資詐欺というのは、立証が難しいうえに、被害回復も難しいのが現状です。

たとえば、まともな投資であっても、元本割れをすることはあり得ます。また、予定された配当が得られないこともあります。一番、有名なところは株式でしょう。株価が、買ったときより下がるのは珍しくありません。また、配当目当てで株式を買っても、その後の業績悪化で予定された配当より下がることも珍しくありません。ですから、元本割れをしたり、予定利回りを下回ったりしたからといって、直ちに詐欺とはいえないのです。
したがって、原則としては、業者が、お金を集めようとする段階で、元本の返還は困難であることを分かっていたとか、予定した利回りが実現できないことを分かっていたということを立証する必要があります。しかし、この立証は難しいというのは、想像していただけると思います。

仮に、立証できたとしても、お金を集めようとしていた人の口座にお金が残っていなければ、回収することは難しいです。

したがって、ちょっとでも怪しいと思ったら、近づかないことが重要です。
昔からいわれていることですが、「儲け話を、わざわざ他人に教える人はいない」という言葉を忘れず、あまりに高利な取引には、近づかない方が無難でしょう。
皆様も、重々お気をつけ下さい。