「はじめての目眩」

私は、先週くらいから目眩がするようになりました。
横になっているときに、寝返りを打つと、一瞬目が回ったような状態になるのです。
 それでも、2,3日すれば治るだろうと思い、放っておきました。
 しかし、2,3日しても治りませんでした。そうしているうちに、頭痛もするようになりました。心配になって、インターネットで「目眩 原因」などと調べたら、目眩は、脳や耳の病気から発生しうるということが分かりました。
 病気が悪化したら大変だと思い、耳鼻科に行きました。万一、脳の病気だったら、一大事ですし。
 受付で「目眩がします」と申し出たら、簡単な検査をすることになりました。

 簡単な検査の結果、脳に異常はなく、耳に異常があることが分かりました。
 ただ、耳の異常といっても、聞こえに異常がある訳ではありません。
 「耳石」という平衡感覚を感知する器官が、何らかの理由で変なところに入り込んだだけであるということです。目眩がする以外、何の害もない異常だそうです。
 「そうはいっても、耳石を正しい位置に移動させるのに手術でもするのだろうか。」とビクビクしていたら、体操と薬で治るということでした。ちなみに、頭痛は花粉症のせいだろうということです。
 
検査の間は、正直、気が気ではなかったですが、特に何もなくて良かったです。ただ、目眩は辛いものですし、万一ということがありますから、皆様も目眩がしたら、最寄りの耳鼻科で受診することをお勧めします。