大掃除

間もなく、大みそかです。1年は早いもので、私がこの事務所へ来て間もなく1年が経つ、という訳です。
日本では昔から、年末に大掃除をして、新しい気持ちで新年を迎える風習があります。私は一人暮らしをしていますが、やはり大掃除をしてから年を越そうと思い、12月から少しずつ、普段掃除をしない場所も含めて大掃除をしています(こういう、“ちょっとずつ掃除”を大掃除というかは怪しいですけれども。)。
私はスイッチが入ると熱が入るタイプなので、室内の掃除は結構すぐにその気になり、スイッチが入ればどんどんのめり込んで止まらなくなります。しかし、外での掃除は別です。
こんなに寒いのに、寒風吹きすさぶ外で水仕事をするなんて、何と辛い作業なのでしょう……。しもやけはできませんが、冷たすぎてやる気が起きません。小さいながらもあるベランダや、窓掃除、洗車をしなければとは思うものの、なかなか重い腰が上がりません。正直、冬にやること自体がナンセンスな気もしてきます。
そんなこんなで、早半月が過ぎてしまいました。
近いうちに、新兵器厚手のゴム手袋を購入し、年末までには外掃除も終えたいと思います。
皆さま、良いお年をお迎えください。