「きょうの料理」

毎日暑いですね〜(この原稿の締め切りはお盆前)。

夏バテ対策には水分をとるだけではなく、塩分もとる必要があるということはご存じでしょうか。梅干しとか漬け物をちょっと口にするだけで違うらしいですよ。

そして食事をきちんととることですよね。外食やお弁当だけでなく、やっぱり家庭の味が一番です。

私は自分で料理をするので、料理本をよく買って読んでいます。

書店に行くと、料理本が結構な種類並んでいるのを目にしますが、私の一番のおすすめは「きょうの料理」と「きょうの料理ビギナーズ」です。

きょうの料理」のすごいところは、

・原則、全国どこでも入手しやすい食材で作ること
・当初は5人分のレシピだったが、核家族化に伴い、4人分となり、現在は2人分のレシピで掲載されていること

など、美味しくて作りやすいレシピを紹介しているところです。

この食材がないと作れない、この料理を作るだけのために食材をいっぱい買って余らせる、といったことがないように工夫されているのです。

たとえば、先生が「白ワインがなければ、水を入れたっていいんですよ」といったりするのです。

テレビ番組のほうも面白いです。

「20分で晩ご飯」という企画があるのですが、これは材料を切るところから盛りつけまでの一切を本当に20分で仕上げる(これが焼いた後のものです、とかいうのは無し)ので、普段は冷静な先生方が大パニックになったりして、へたなお笑い番組より面白く、平野レミさんの回などは大変話題になったほどです。

料理をされない方、苦手な方はぜひ、「きょうの料理」と「きょうの料理ビギナーズ」を買って、自分でやってみましょう。

最初は上手くいかなくても、だんだんとはまりますよ。