笑顔の力

 8月17日に発売されたSMAPのアルバムは「励まされた、元気づけられた曲」をテーマに、ファンの投票によって収録曲が決まったものです。

 自分自身も、辛いとき、苦しいとき、泣きたいときなど、人生の節目節目でSMAPの曲にはかなりお世話になってきました。

 今回のファン投票で1位になった「オリジナルスマイル」は、ライブでは必ず歌われる曲で、曲調もアップテンポで明るいので毎回盛り上がる定番曲です。

 辛いこと、悲しいこと、嫌なこと、腹の立つことがあると、どうしてもその感情が表情に出てしまいますが、そういったマイナスのことばかり考えているといいことないよ! そんなときこそ、笑顔でいると幸せになれるし、周りの人を幸せにすることができる! という内容の曲で、わたしも大好きな曲です。


 笑顔といえば、以前、フラのレッスンに通っていたのですが、フラでステージに上がる際は「嘘でしょ〜!!!」というくらい大げさな満面の笑みで踊ります。
 普段の生活で、4分程度笑い続けることはほぼないので、途中で頬がピクピク痙攣してきたり、口を開けているのでよだれが出そうになりながら、笑顔を作って踊っていました。どんなにひきつった顔をしていただろうと恐る恐る写真を見たら、どのクラスも皆、とても素敵な笑顔で踊っていて、とても幸せな気持ちになることができました。笑顔には人を幸せにする力があります。

 ステージ上では「とてもじゃないけど笑ってなんかいられない」という時でも、どんな時でも笑顔で踊らなければなりません。沈痛な面持ちをしたフラガールなんて見たくないですものね・・・。
 頑張って作った笑顔でも人を幸せにすることができますし、実際、辛いときでも笑顔でいると、脳をだまして明るい気持ちになることができるそうです。

 とはいっても辛いときは辛いので、そのような時に「そういえばそんな話もあったな〜」程度に思い出していただけますと幸いです。