初めまして。9月より法テラス静岡に着任いたしました,弁護士の大嶋と申します。8月までは,同じ静岡県ですが,伊豆の下田におりました。
そこで,今回は,下田の日常生活をお話ししようと思います。
下田の朝はチャイムで始まります。市内の至る所に公報スピーカーが取り付けられており,定期的に時間を知らせてくれます。
下田では,自炊をしないと朝ご飯難民になります。8月末になって24時間営業の牛丼チェーン店が開業しましたが(開業日は黒船到来のように騒がれ,朝から晩まで長蛇の列でした。),それまでは,ハンバーガー店しかありませんでした。観光で行く場合は,素泊まりはやめた方がいいかもしれません。
下田の住人の多くは,観光業に従事しています。下田港があるので,漁業関係の人が多いように思う人もいるかもしれませんが,実際には漁業をやっている人はごく少数で,多くの人は旅館・ホテルや飲食店に勤めています。
下田の夜は,温泉においしい魚とまさに天国です。下田といえば金目鯛ですが,イサキやムツなど金目鯛以外にもおいしい魚はたくさんあり,腕利きの板前さんが最高の料理を提供してくれます。
下田の温泉はいずれも単純泉ですが,海の方へ行くと塩分が濃い温泉,山の方へ行くと強アルカリ性のねっとりした温泉とバリエーションが豊です。
このブログを読んで,ぜひ下田に行ってみたいと思う方がいらっしゃればとてもうれしいです。
法律事務所のブログなのに,観光案内になってしまいました。次回からは身近な法律問題を取り上げていきますので,よろしくお願いします。