冷え対策

11月下旬になり、とても寒くなってきました。冷え性さんにはかなりつらい季節です。私も冷え性なので、特に朝と夜は手足がすごく冷たくなってしまい、身体全体がすごく冷えてしまいます。

ホッカイロや湯たんぽ、全身着れる毛布等、今年の冬の厳しい寒さを見越して身体を温めるグッズは最近本当に色々出ていますが、やっぱり身体の芯から温まりたいものです。

そんな時、温かい飲みのものをよく飲みます。
お茶、コーヒー、紅茶類何でも好きで何でも飲みますが、今、よく家で飲んでいるのがホットミルクにはちみつと生姜をすり下ろしたものです。
某有名お料理サイトに作り方が載っていて、試してみたら美味しく、ハマっているところなのです。
牛乳にお好みの量のはちみつと生姜を入れて、レンジで温めるだけで簡単にできますし、お風呂上がりに飲むとさらに身体がポカポカ温まり、寝るときもぐっすり寝られます。
風邪をひいて喉がいがいがする時にもお勧めです。
また、ホットミルクは乳臭くて苦手という人でも飲めるかと思います。

最近生姜が流行っているようなので本屋さんでも「生姜レシピ」の本が積まれていたりするのをよく見かけます。
生姜は、飲み物に入れても料理に使っても美味しいですし、有効に使ってこの冬の寒さを乗り切って行きたいです!