お神輿を担いできました

5月13日、別雷神社の葵まつりで、お神輿を担いできました。

宮出し後、途中から参加して2時間くらいだったのですが、肩はじんじん、足はがたがたです。

へたくそだからでしょうね、、、

お神輿は、神様の乗り物といわれていますよね。担いでいるときにふと「神様が乗っているのに、なんでこんなに揺らすのだろう。」と思い、調べてみました。

揺らすのは、神様を揺り動かすことによって、活性化し(?)、霊威を高めるということのようです。ノリが良い神様が多いのでしょうか。

揺らすだけでなく、もっとすごい担ぎ方もあります。私の地元は神奈川県藤沢市なのですが、お隣の茅ヶ崎市の浜降り祭は、お神輿を担いだまま、海に突撃するという奇祭でちょっと有名です。昔は、海にお神輿を浸けてしまうこともあったそうですが、本当でしょうか。

他方、揺らさないで静かに担ぐお神輿もあるようです。

お祭りの際、お神輿を見物するのも良いですが、参加するのも楽しいですよ。皆様も機会があれば是非。