司法試験制度改革とゆるキャラ

私の母校のロースクールが新規学生募集を停止する事になりました。
司法試験改革の中、厳しい状態にあることは承知していましたが、やはり驚きました。
もちろん、母校がなくなることは寂しいのですが、母校で得た仲間との関係は変わらず続いていきますし、そこで学んだことは忘れずにいたいと思いますので、寂しいというよりも、今は感謝の気持ちと今いる学生たちに何か恩返しはできないかと思う気持ちの方が強いです。
それに、私は、母校がした「撤退」という決断を、実は評価しています。教授陣は、断腸の思いでの決断だったと思いますが、今後もさらに司法試験業界が厳しくなることは当然予測されておりますし、(学校側も言っていましたが)他のロースクールに対する一つのモデルとして有意義であると考えます。今後、どのように司法試験業界が変化するのか、私たち若い世代がそれぞれの経験を元に意見を述べて行くことが求められているように思います。

ところで、そのロースクールの友人から聞いて「ハンバーグマのグーグー」というゆるキャラの存在を初めて知りました。まさに、ハンバーグの形をしていて何とも愛らしいです。
そこで、静岡のゆるキャラを調べてみたところ、結構たくさん発見しました。
自治体、結構力を入れているんだなと興味深かったです。
ちなみに、私は「お茶しば ほうじクン」がお気に入りです。りりしい眉毛がたまりません。
来年あたりには、ゆるキャラグランプリで話題になっているキャラがいたらいいなと期待しています。


 【みんなのゆるキャラ 静岡編】
 http://yuru.tips-top.com/?act=shizuoka