新年明けましておめでとうございます。
 委員会の話をしたいと思います。

 弁護士は、必ず都道府県に1つ(東京は3つありますが)設置されている弁護士会(「単位会」という言い方をします。)に所属しています。私は、静岡にいますので、静岡県弁護士会に所属しています。

 単位会ごとに、委員会というものが設置されており、公益活動を担っています。委員会の数や内容は、各単位会によって異なります。また、各弁護士がどのくらいの数の委員会に所属しているのかも、各単位会によって異なります。

 さて、私も数個の委員会に所属しているのですが、その中に「法教育委員会」というのがあります。
 「法教育」と言っても、ぴんと来ないかもしれません。法教育とは、法律の細かな条文等の教育というのではなく、法律の基本的な知識や考え方を学ぶというものです。
 そこで、静岡県弁護士会の法教育委員会でも、毎年(年2回程度)ジュニアロースクールを開催しています。主に中学生を対象にしていますが、内容は、裁判所見学やルール作り、模擬裁判など、毎回変えています。中学生の皆さんに、これらの催しを通じて、法律の基本的な考え方を体感していただきたいと考えています。
 今年も、3月に浜松でジュニアロースクールを予定しています。詳細は、静岡県弁護士会のホームページにもアップされると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

 静岡県弁護士会  http://s-bengoshikai.com/