花粉症対策

 2月の初旬に、黒木弁護士も花粉症の話題をあげていましたが、気温が上がってきた頃から、花粉症の症状がひどくなってきた方も多いのではないでしょうか。

 「花粉症」と言いましても、目、鼻、のど、肌、頭痛などなど、人それぞれ辛い部分が違いますよね。

 つい先日、花粉症の症状が出ていて相当辛そうなのに、とくに何も対策をしていないという強者に出くわしましたが、花粉症対策グッズも充実していますし、うまく利用して、なるべく快適に過ごしたいですね。

 薬には頼りたくない!!という方は、ハーブティーを試してみるのもいいかもしれません。ハーブティーを扱っているお店では、花粉症対策のブレンドをしたお茶が売られています。1日3〜4杯のハーブティーを2週間くらい続けて飲むと、症状が楽になる方が結構いるそうです。

 わたしの場合は、目のかゆみが結構辛いのですが、そのことをお店で伝えたところ「アイブライト」というハーブをすすめられました。アイブライトには、目の炎症を抑える効果があるそうです。

 あとは、腸内環境を整えて免疫力を高めることも効果的のようなので、花粉症シーズンに限らず、日々身体をいたわって健康に過ごしたいですね。