腫瘍マーカー

医療関係者の方から話を聞いてびっくりしたのですが,普通の血液検査では発見できない癌があるそうです。
普通の血液検査ですと,肝機能値とか,尿酸値とかは調べてもらえることが多いです。しかし,これらが正常値であっても,癌が進行している可能性はあるのだということです。
私は,癌があれば,肝機能値が異常を示したり,尿酸値が異常を示したりするものだと思っていましたが,そうではないようです。
ただ,「腫瘍マーカー」といって,癌があるときに,異常値を示しやすい数値があるそうです。ただ,普通の血液検査に腫瘍マーカーがセットされている例はほとんどないそうです。
私も,昨年の血液検査結果表を見ましたが,腫瘍マーカーは入っていませんでした。早速,今年の血液検査では,腫瘍マーカーを付加しようと思います。
皆様もいかがでしょうか。