最近、カップヌードルのCMを気に入っています。
 サラリーマンの世界を、戦国時代風にアレンジしたもので、突然、上司が外国人になり、会社の公用語が英語となる、というものです。「英検3級をなめんなー」といって、立ち向かっていく姿が面白くもあり、清々しくもあり、英語を習得するためには、この意気込み?が必要なんだろうなと、変に納得してしまうところもあります。

 私の語学レベルはというと、中学校や高校、大学の時は、授業や受験のために英語を勉強していましたし、中学校くらいまでは、英語を特にしたいという気持ちが強く、毎日、基礎英語を聞いていました。
 
 ですが、今ではすっかり、その頃の取った杵柄?もなく(そもそも、杵柄を取っていない)、まったく英語を話すことができません。

 仕事上、英語に限らず、外国語を母国語とする方と多く接します。
 その度に、その国々の言語が話せれば、もっと世界が広がるし、楽しいだろうなと思っています。
 少しずつかじったりもするのですが、なかなか続かないのが難点です。

 語学ができると、コミュニケーションが自由になるだけではなく、その言葉の背景にある文化的な考え方や価値観を感じ取ることができるだろうと思うと、やはり、一度語学の勉強にもしっかりと取り組みたいと改めて感じているところです。