最近、折りたたみ自転車(フォールディングバイク)を購入しましたので、自転車について書いてみます。
 折りたたみ自転車に乗っている人を多く見かけるようになりました。それと同時に、自転車の強度不足等による事故も散見されるようになりました。身近なところでも、ハンドルが十分に固定されなかったため、転倒し怪我を負った事故がありました。国民生活センターでも強度不足と思われる商品例が掲載されています。
 折りたたみ自転車は、折りたたみという機構がある以上、通常の自転車と同様の強度を望むことはできません。同じ小径車でも折りたたみ機構があるか否かで強度が変わってくるのは当然です。
 最近では、1万円以下の折りたたみ自転車が至るところで販売されていますが、強度の面で不安があるのではないかと思ってしまいます。
 そこで、私は、BAAマークがついた折りたたみ自転車を買いました。
 BAAマークとは、自転車協会が業界の自主基準として定めた「自転車安全基準」の検査に合格した自転車に付けられるものであり、折りたたみ自転車も対象となっています。90カ所の検査項目があり、フレームの強度等も当然検査項目に含まれます。
 つまり、BAAマークがついている自転車は、安全であるというお墨付きを得ているのです。
 BAAマークのある折りたたみ自転車は、数が少ないことに加え、格安自転車よりも価格は上がりますが、事故のことを考えるとお金を出す価値があるのではないかと思います。
 皆さんも是非BAAマーク付の自転車を一考されてはいかかでしょうか。