ラジオ体操

先日、『実はスゴイ!大人のラジオ体操』の著者である中村格子先生の講演会に行ってきました。

完全に運動不足な状態なので、これはマズイ・・・と思い、以前、本が話題になったときに購入し、毎朝続けていたのですが、最近すっかりご無沙汰してしまっていました。

これを機にまた再開しよう!と思い、参加してきました。

いつまでも若々しくいるためには姿勢が大事ということで、先生自らが様々な良い姿勢と悪い姿勢を実演してくださり、悪い姿勢にならないために、ラジオ体操が有効だとのことで、お話の合間に、実際に私たちが身体を動かす時間を設けて、ラジオ体操の動きについて解説してくださいました。

DVDの解説も見ていたのですが、やはり、直接先生から動きのポイントを聞きながらやってみると、身体のどこに効いているのかがとてもわかりやすく勉強になりました。

日頃の運動不足がたたって、翌日は、ももの裏、脇腹などが心地よい筋肉痛になりました。

たかがラジオ体操、と思われるかもしれませんが、とてもよく考えられて作られた運動だとのことで、1つ1つの動きをしっかりやることで、かなりの運動になります。

“スポーツの秋”ですし、何かちょっと始めてみようかな、と思われている方にはお勧めします。