最近は、季節もガラリと変わり、涼しくなってきました。
 さて、去年、携帯電話をiPhone(Pだけ大文字、「アイフォーン」と呼ぶのが公式らしいです)にしてから、「クラウド」というものを使用しています。
 最近、はやりの「クラウド」ですが、調べてみるとインターネット上のサーバーを利用するものだそうです。私も詳しいわけではありませんが、インターネット上の倉庫を借りているといったイメージでしょうか。インターネット上の倉庫に荷物を置いたり、倉庫で仕事を行ったりするといった感じです。
 クラウドを使うと、携帯電話に荷物を置く必要はなくなりますし、クラウドを使って仕事をすれば、携帯電話の動作が重くなることも減るようです。(携帯電話と倉庫を行き来する手間は増えますが)
 このクラウドというのは、データのバックアップに使えたり、動作を軽くしたりと、非常に便利です。自宅にサーバーを用意する必要もなくなります。
(サーバーとは、自宅や会社用の共有倉庫だと考えるとわかりやすいかもしれません。クラウドとは、自社倉庫を用意せずに、保管会社の倉庫を利用するイメージです)
 ただ、このクラウドは問題点もあり、インターネット上の倉庫を利用する以上、第三者が倉庫に入ったり、保管会社が間違って在庫を処分してしまう可能性があります。
 会社がデータをクラウドで保管していたところ、管理会社がデータを全部消滅させてしまうという事件も実際あったようです。
 長くなってしまいましたが、危険性もありますが、便利な点もありますので、インターネット上に保管しても大丈夫なのか、バックアップはあるのか等、十分検討されたうえで、使用されることをお薦めします。
 なお、弁護士が扱う資料をインターネット上に保管することは、やめた方がいいと思います。