蔵開き

去る1月19日に、富士宮市にある高砂酒造さんの蔵開きに行ってきました。

前日の朝は雪が降ったりしていたのですが、当日は、風は強いものの、よく晴れていいお天気でした。

毎年、気にはなっていたのですが、普段は日本酒を飲む機会がないので、行っても自分が楽しめるのかどうか、という気持ちから、なかなか足を踏み入れられませんでした。

が、ここ最近、高砂さんのヨーグルト酒がお気に入り(いでぼくさんのヨーグルトを使われているとのことで、とても美味しくて飲みやすいんです!)なので、今年は思い切って行ってみました。


朝の9時からの開催だったので、ちょっと早いかな・・・と思いつつ、9時半頃には到着したのですが、既に多くの人で賑わっており、会場でお酒を楽しむための小さなお猪口は売り切れてしまっていました。試飲用に無料のお猪口も配っていたのでそちらを使わせていただきました。

試飲できるお酒は2〜3種類かな、と思っていたのですが、多くの種類の試飲ができる(日本酒の知識がないので、何があったかの記憶が・・・)上に、途中で餅つきをして振る舞ったり、地元の特産品の出店が充実しており(焼き鶏、ニジマスの塩焼き・干したもの・いくら・すじこ、肉まん(豚・鶏)、いちごのデザートなど)、試飲させていただけるお酒や、購入したお酒をその場で飲んだり(竹酒もありました)、皆さん思い思いに朝から楽しまれていて、すごく活気のあるイベントでした。

楽しかった上に、普段は首〜背中がガチガチにかたまってしまっているのですが、日本酒を飲んで身体が緩んだのか、その後約2日間は首〜背中がだいぶ楽な状態になっていました。もしも日本酒のおかげでこんなに身体が楽になるのであれば、今後の生活に取り入れてみたいと思います。
このような発見もできたので、思い切って行ってみて本当によかったです。

富士宮には高砂酒造さん以外にも酒蔵があり、2月(2日に終了)、3月にも蔵開きをする所があります。日本酒好きの方も、そうでない方も、お近くに蔵開きをする酒蔵があったら足を運ばれてみてはいかがでしょうか。