静岡マラソン走りました

3月2日に静岡マラソンが開催され、私も参加しました。
これは、静岡市初のフルマラソンとして、昨年までハーフなどで行っていた駿府ラソンをリニューアルしたもので、駿府城公園や静岡浅間神社久能山東照宮など、徳川家康ゆかりの地を巡るコースになっています。
私自身、フルマラソンは2回目の挑戦でした。

当日は、雨が降っており、気温も低く、コンディションは非常に悪かったです。
雨が降りしきる中、スタート時間の30分前から列に並ばなければなりません。こんな雨の中、30分も待たなければならないのかと思って周りを見渡してみると、レインコートやビニール袋を装着しているランナーがたくさんいることに気が付きました。なるほど、そうやって雨から身を守るのかと知りました。しかし、時すでに遅し。私は何の防御もせずに、ひたすら雨に打たれながら、寒さと戦うことになりました。雨が服に染み込み、体が冷え、次第に震えてきて、スタート前からリタイアすることさえ頭をよぎりました。

そうして、ようやくスタート。スタート後は、雨も止んできました。
10キロぐらい走ると、体も温まってきて、意気揚々と走ることができました。

しかし、それも束の間。
国道150号(久能街道〜いちごライン)の海岸線に入ったあたりから再び雨が降り出し、海風に煽られながら、ひたすら雨風を耐え忍ぶという、さながら修行の様相を呈してきました。体をさすり、体温が下がらないことに気を付け、何とか難所を乗り越えました。

その後、清水の街中に入ると、沿道で応援してくれる人たちの声援もあって、そのままゴールすることができました。

終わってみると、全般的に平坦なコースが続き、雨であることを除けば、走りやすいコースだったと思います。
次こそは、天気の良い中、景色を楽しみながら走りたいです。