いよいよ暖かくなって春だなと思いきや、一転真冬のような寒さに逆戻りの今日この頃ですが、徐々に寒桜の開花も始まり、卒業式シーズンですね。
自分自身の卒業式以上に、我が子の卒業式は感慨深いものです。
特に幼稚園の卒園式は良かったです。小さな子供達が一人ずつ壇上に上っては卒園証書を受け取る姿にじんとし、きびきびと立ったり座ったり、前を向いてきちんと話を聞く姿に感心していたところ、いきなりくるっと保護者の方に向き直り、全員で「はじめの一歩」という歌を歌ったときは、涙がどぉーっとあふれました。
小学校の卒業式では、大きすぎるランドセルをしょったピカピカの一年生がつい昨日のことのように思える子供達が、一人ずつ壇上で巣立ちの言葉を言い、その成長を嬉しく思いました。
我が家でも今春、息子が中学校を卒業します。どんな卒業式になるか、楽しみにしています。