本年1月に法テラス静岡に赴任してまいりました、可児(かに)です。どうぞよろしくお願いいたします。

私は愛知県出身で、昨年1月に初めて静岡に来ました。静岡に来て驚いたことはいくつかあるのですが、そのうちの1つ、静岡の歩道について、触れたいと思います。
静岡は自転車を利用する人が多い気がします。そのためでしょうか、自転車が走行しやすいよう、道路にも工夫がされており、非常に走りやすいです。
自転車で道路を走行するときに気になるのが、交差点等で歩道・車道の境目にある段差です。走り心地を悪くする大きな原因だと思いますが、段差をなくしてしまうと視覚障害者にとって交差点であることが分からなくなってしまうため、段差が設けられていると昔聞きました。
その点静岡では、段差をなくし、点字ブロックを代わりに設置している交差点を多々見かけます。費用はかかりますが、自転車利用者にも視覚障害者にも使いやすく、良い道だと思います。
全ての人に使いやすい、ユニバーサルデザインがどんどん広がっていくことを期待します。