体幹トレーニング

今何かと体幹レーニングが話題ですね。
私も早速やってみることにしました。

そもそも「体幹」とは、体の幹、つまりは胴体部分を指します。
具体的には、頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すのが一般的です。
体幹は、姿勢を維持したり、四肢の動きをスムーズにしたりするために重要なもので、体幹を鍛えることで、腰痛や肩こりが改善したり、太りにくくなったりするという効果が期待できるそうです。
また、マラソンを走る上でも、体幹を鍛えるのは効果的とされています。

しかし、いざやってみたら慣れないこともあり、予想以上にきついです。
まず同じ姿勢をキープするメニューがあるのですがこれが新鮮です。
今まで、トレーニングというと、腕立伏せをしたり、腹筋、背筋を鍛えたりすることはありましたが、これらはいずれも動きがあるものでした。
ですので、動かずにずーっと同じ姿勢をするというのは、今までの経験にないもので、これを何十秒もしていると、次第にプルプルと筋肉が震えてきて、しまいには耐えられなくなります。
自分の体幹が鍛えられていなかったことを痛感しました。
どうりで、姿勢が悪く、腰痛や肩こりがあるのだと納得。

レーニングの効果が出るまでは2か月くらいかかるそうなので、(このまま続けられれば)春には、何かしらの効果が出ているのではないかと期待しています。
そのときまたご報告します。