以前藤枝市北部の瀬戸谷の温泉をご紹介しましたが、昨年12月から、ポンプ等の工事のために今年の3月末まで休業しています。常連客の端くれとしては困った限りです。そこで、島田市の田代温泉に行ってみました。もちろん、主人と連れ立ってです。
国道1号線バイパスの野田インターを降りて10分程走った山の中にあります。わりと急な坂道の先です。建物は大きく、研修施設を併設しているようで、広々しています。
肝心の温泉ですが、そこで湧いている田代の湯と、川根温泉から運んでいる湯の2種類がありました。内湯が地元の温泉です。湯船は広いし、ぬるめのお湯なのでゆっくり温まることができて、とても良かったです。それから、露天風呂の方に寝転がって入れる湯船がありこれがまたグッド! こんなにちょうどいい加減に寝転がれるお風呂は初めてです。設計士の方を褒め称えたいです。炭酸泉の湯船は小さくて3〜4人で満員になり入れませんでしたが、寝転がれるお風呂が良かったので気になりませんでした。
休憩できるところもあって仮眠できるのでゆっくり休ませてもらいました。510円で4時間入れます。少し足を伸ばしてみると、良い所があるのだなと思いました。たまには、いつもと違うところに行ってみるのも大事ですね。4月以降も時々行くことになりそうです。