北陸新幹線

最近、3月14日に北陸新幹線が開業されるためか、北陸の特集をテレビでよく見かけます。約10年前、既に開業に向けての工事が進められていたことを思うと、長い道のりだったのだろうと思います。
金沢で大学時代を過ごした私としては、これを機に北陸へ観光する人が増えて、北陸の良さをもっと知ってもらえたら嬉しいです。

ということで、金沢のことを少しご紹介します。
金沢は静岡と同じくバスが発達しており、駐車場が少ないので、市内観光はバスでの移動が便利だと思います。城下まち金沢周遊バスという名前のバスがあちこちを周遊していて、1回200円で乗ることができます。デザインも青(犀星号)、赤(鏡花号)、緑(秋声号)があります。興味がある方は是非。普通のバスももちろん走っています。
お勧め観光スポットは、近江町市場、尾山神社兼六園、ひがし茶屋街、21世紀美術館、妙立寺(通称忍者寺。予約制です)、長町武家屋敷跡です。どれも結構近いので、効率よく観光できますよ。
お土産の一押しは、田中屋のきんつば、不室屋の生麩まんじゅうや車麩、俵屋の水あめ、芝船小出の芝船(生姜味のお煎餅)です。落雁や和菓子も、色々美味しいものが手に入ります。
静岡からだと、東京か名古屋へ出てからとなってしまうので、結構時間がかかってしまいますが、機会がありましたら是非北陸へ行ってみてください。