ヘッドギア

 1年半ぐらい前から歯科矯正を始め、最近はヘッドギアを装着するようになりました。
 このヘッドギア、インターネットで検索すると画像が出てきますが、某宗教団体のイメージが強いようで、一般的にあまりいい印象は無いそうです。(担当の歯科矯正医談)海外では一般的に使われるそうなのですが、ちょっと外で装着する気にはなりませんね。
 通常の歯科矯正だと歯同士をワイヤーで繋いで引っ張り合う形になりますが、ヘッドギアを被ることでヘッドギアを支点にして歯を引っ張ることができます。ちなみに歯同士を引っ張り合わせるのは調整が難しいらしく、歯茎に医療用の小さな杭を打ち込んで杭を支点に矯正をした方が遥かに早く矯正が終わるそうです。なお、歯茎に杭を打ち込むのが怖かったので私は試しませんでした。
 歯科矯正の進度が早くなるので、ヘッドギアを付けてますが、矯正器具にプラスして力を加えますので、歯が痛くなりますし、寝にくいです。とはいえ、もうしばらくヘッドギアを付ける必要があるので、我慢するしかないですね。
 当初の予定だと2,3年程度で矯正が終わるとのことだったので、今年中に終わると嬉しいです。