「傘の紛失」

 私は、傘を紛失しがちです。
 特に、行きに雨が降っていて、帰りに止んでいるときなど、かなりの高確率で置き忘れて、そのまま紛失してしまいます。
 そこで、雨が降っているときは、紛失しても諦めのつく、安い傘を愛用しています。本来ならビニール傘にしたいのですが、ビニール傘は、私の体には小さすぎるので、コンビニに売っている1000円以下で売っている大きめの傘を使っています。
 それでも置き忘れてしまい、そのまま紛失してしまうことが多々あります。

 友人に相談してみたところ、「それでは、高い傘を持っていってはどうか。高い傘なら、置き忘れないよう、気をつけるはず」というアドバイスを受けました。
 そこで、先日の雨の日は、数ヶ月前にビンゴで当選した高い傘(定価1万円)を持っていくようにしました。
 確かに、緊張感は増し、幸いにも置き忘れることはありませんでした。

 今後は、置き忘れないよう、緊張感を持って高い傘を持っていこうと思います。