静岡マラソン走りました

3月1日に静岡マラソンが開催され、去年に引き続き参加しました。

去年の様子は、このブログにも書きましたが、雨が降っていて、気温も低く、コンディションは非常に悪かったです。
結論からいうと、今年もコンディションはまたもや悪かったです。
しかし、去年を経験しているので、それほどのショックはありません。
また、寒さ対策も万全を期しました。

前半は、平坦な道のりが続き、いつもどおりのペースで走っていけたのですが、後半に恐怖の150号が待ち構えていたので、調子に乗らず、なるべく体力を温存しておきました。

いよいよ150号線に入ると、予想どおり、風が吹き荒れ、雨が顔面に直撃し、まるで滝に打たれているかのような状況になりました。
ずーっと雨に打たれていると、だんだんと、心ここにあらずの状態になり、自分が一体何をしているのかが分からなくなってくるから不思議なものです。

そんな意識朦朧状態の中、行く手に、静岡おでんの文字が見えました。
なんと、静岡おでんが振る舞われていたのです。
これを食べない手はないので、列に並んでおでんをほおばりました。

このおでんにより体が温まり、体力を回復することができ、なんとか最後まで完走することができました。

終わってみれば、自己ベストを更新するタイムだったのが一番の驚きでした。
雨に打たれ、一心不乱に走ったのがよかったのかもしれません。

だけど、来年こそは、天気に恵まれて欲しいものです。