静岡祭りと委員会


4月3日〜5日は、駿府公園で静岡祭りがありました。3日(金)と5日(日)はあいにくのお天気でしたが、4日(土)は朝降っていた雨が午前中に止み、なかなかのお祭り日和でした。皆さま、お出かけしましたか?
駿府公園内では、ステージが開催されていたり、色々な屋台が出ていたり、お神輿が街を練り歩いたり、と賑わっていました。桜も満開で散り始め、日本の春らしい、非常に風情のある光景でした。
昨年同様、静岡祭りが開催される土曜日に、静岡県弁護士会では年度初めの委員会活動が行われました。静岡県では、弁護士登録をした弁護士は何がしかの委員会に所属して委員会活動をしていくのですが、その全ての委員会の第1回目が4日の午前中に行われるのです(ちなみに、静岡県弁護士会では現在44の委員会があるようです)。このため、静岡県の弁護士の多くが、駿府公園の近くにある弁護士会館に集まります。そしてその後、希望者のみで懇親会が行われます。
私は、去年・今年とこの懇親会に出席することとしていたので、懇親会前の空き時間に静岡祭りを巡って楽しんだのですが、昼食前だったこともあり、屋台でいい匂いを漂わせている食べ物を買って食べるのを、どれも泣く泣くあきらめました。何とも残念です。
あの匂いに打ち勝つには、相当の忍耐が必要でした。来年は、誘惑に負けてしまうかもしれません……。