料理

最近、料理をすることが多くなりました。
そのため、料理本を色々と見たり買ったりしています。

今まであまり注意していなかったので気づかなかったのですが、
本屋に行くと、料理本の種類の多さに驚きます。

家庭料理向けのものから専門家向けのもの、あるいは、日本料理からイタリア料理、フランス料理、中華料理等々、とにかくたくさんあります。

私は当然のことながら、料理は素人なので、
『基本の〜』とか『はじめての〜』というものを参考にします。
また、写真が大きく、手順が分かりやすく解説されているものを選ぶようにしています。

私が料理を作る際に心がけているのは、レシピに忠実であるということです。
目分量だとか勘に頼ることができないからです。
大さじ1杯とあったら、厳密にしっかりとはかります。

ただ、一回作った物については、反省点や味の感想をメモに残しておき、
次回作る時には、それを参考にして、多少アレンジもします。

今は、しょうが焼きや肉じゃがなど、簡単なものしかレパートリーにないですが、いずれは、和洋中を自在に作れるようになりたいです。