健康診断

今年も健康診断を受けました。

去年は人間ドックを受診したのですが、今年は通常の一般健診にしました。

やはりまず気になるのは体重と腹囲ですが、今年は去年とさほど変動はなかったようです。一安心しました。
あとは血液検査の結果が気になるところですが、これはすぐには分からないので待つしかないです。

ところで、会社勤めの方は会社から健康診断を受けるようにいわれていると思います。実は、この健康診断は法令によって事業者に義務付けられているものなのです。
労働安全衛生法」という法律があり、その第66条第1項に「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」と定められています。
そして、事業者は労働者を雇い入れるときに、当該労働者に対し、医師による健康診断を行わなければならず(労働安全衛生規則第43条)、さらに、1年以内ごとに1回、定期健康診断を行わなければならないとされています(同規則第44条)。

このように、労働者の健康管理も会社の責任となっているわけです。

さきほど紹介した法律は、「職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的」とする法律(同法1条)です。
この法律には、健康診断以外にも労働者の安全と健康を守るための様々な規定がありますので、一度目を通しておいても損はないと思います。