富士サファリパーク

8月末に、他県に住む友人が子どもと一緒に静岡に遊びに来てくれ、富士サファリパークへ出かけました。テレビCMでは、「富士〜サファリパーク♪」のフレーズをよく聞きますが、行ったのはこれが初めてでした。
9時から開園するのですが、駐車場前に大きなゲートがあり、入園料を先に払う必要があります。開園20分位で到着する算段で出かけ、道中余り車を見ませんでしたが、駐車場入り口に到着すると、ゲートをくぐる車の列が! サファリパークの人気ぶりがうかがえました。
駐車後、サファリパークに来たからにはジャングルバス(頑丈な柵でガードされた特殊なバスで、猛獣ゾーン等に入って行き、猛獣等に餌やりをすることができる)に乗らねばと思い、ジャングルバス予約をしに受付へ行ったところ、長蛇の列。もしかしてジャングルバスには乗れないのでは……と思ってしまうほどの人数が並んでいました(しかも、列がなかなか進まない)。
30分近く列に並び、何とか12時頃に出発するバスを予約し、その間に園内を散策しました。富士サファリパークでは、カピバラアカカンガルー、シロカンガルー、アルパカ、ウサギやモルモットに無料で触ることができ(エサは有料でした)ました。また、リカオンを間近に見ることができ(初めてみました)、非常に楽しめました。ただ、普段から見慣れている猫や犬に触れ合うのは有料となっており、なんとなく違和感がありました。
ジャングルバスでは、3種類の動物に餌をやることができました。クマ(リンゴと人参)・ライオン(レバーかもも肉(?))・ラクダ(ドッグフードみたいな餌)でした。特にクマとライオンは大迫力で、動物園では体験できないスリルを味わえました。冷静になってみると、自分が檻に入って動物エリアに入って行っている訳で、ちょっとおかしくもありました。
大人になって行っても楽しめたのが、大きな収穫でした。
皆さまも、機会がありましたら是非お出かけください。(富士サファリパークからお金はいただいておりません)