最近雨が多いですねー。こんな時悩ましいのが洗濯物。皆さんどうしていらっしゃいますか?
あいにく我が家の乾燥機の調子が悪く、高校生の息子はバスケット部で明日も練習着が必要。となれば、やむなく近くのコインランドリーへ、という日々がもう三日ほど続いています。今も、その乾燥の待ち時間を利用してこのブログを書いています。
少し前にNHKアメリカのコインランドリー72時間を撮影した番組をやっていました。そこを訪れる様々な人々の人間模様、様々な人生を垣間見て、なかなか味わい深かったです。
私の通うコインランドリーにも、22時を回ろうかという時にも、入れ替わり立ち替わり人々が洗濯物をかかえやってきます。
先程の男性は若いパパさんでしょうか? 赤ちゃんのよだれかけや服をひとつひとつ丁寧にたたんでは、種類ごとにきれいに積み上げていました。
昨日は思いがけず、息子の同級生親子にここで再会。私立高校に進学したその息子さんは、今や成績がクラスのトップ。公立大学進学を目指して猛勉強中と聞き、びっくりするやら感心するやら。
また今日初めて、店内の両替機や、待ち客の為に備えられた雑誌棚の存在にも気づきました。 明るく便利なコインランドリーに感謝!
それでも明日は晴れてほしいなあ・・・
そろそろ洗濯物が乾きそうです。