歩くこと

私の日課は、歩くことです。
雨や風の強い日、外出をして帰りが遅くなってしまった日以外は、ほぼ毎日夕食をとった後に近所の道を40分ほど歩いています。

当初私が歩くことを始めた一番の理由は、“ダイエット目的”でした。(まだまだ目的の達成には時間がかかりそうですが・・・)
有酸素運動である歩くことは、脂肪をエネルギーとして使うため、脂肪を燃焼させることができ、肥満や運動不足の解消となるようです。


歩くことの効果や特徴はそれだけではないようです。

歩くことを続けていて私が感じることは、

・大きな準備が不用で、いつでもどこでも手軽にできる。


・特別な技術がいらないため、運動が苦手な人でも自分のペースでできる。


・心身ともにリフレッシュできる。
普段私は音楽を聴きながら歩いています。
その日あった出来事や考えごとを整理しながら歩いたり、
 何も考えずにぼーっと歩いたりしています。
 黙々と歩くことにより、ちょっとしたひとりの時間を楽しむことができたり、ストレス解消にも役立っていると思います。
 歩き終わったあとは、体も心もすっきりした感じになります。


・血行がよくなる。
特に今の時期は寒く、外に出るのが億劫になってしまいがちです。
  しかし、気持ちを奮い立たせて一度外に出て歩いていると血液の循環が良くなり、ぽかぽかと体全体が温まります。



今後も続けて行きたいと思っています。