コートのベルトについて

1 ついこの前まで暑かったのに,突然冬がやってきました。
 みなさん,衣替えは追い付きましたか?
2 冬の装いとコートです。コートにはベルトが付いているものがありますが,ベルトはどうしていますか?
 ベルトの処遇は大きく分けて3つあります。
 一つ目は,ベルトを締めることです。本来の目的通りにベルトを使います。
 二つ目は,ベルトを外してしまうことです。ベルトは使わないと決めたら外してしまいます。
 三つ目は,後ろで結んだり,端をポケットに突っ込むという方法です。普段は使わないけれど,使うかもしれないので用意しておくという手です。
3 この三つのうち,私はベルトを締めることをお勧めします。ベルト付きのコートはゆったりめにつくってあるはずです。ゆったり作ったコートをベルトで締めることによってシルエットにメリハリが生まれます。
 そして,ベルトの締め方は,きちんと穴に通すのもいいですが,浴衣のように無造作に結ぶのがおしゃれ過剰に見えないのでいいと思います。
 ベルトをどうするかは自由ですが,間違っても先端が地面を引きずるようなことはしたくないですね。汚れますし,誰かに踏まれたら危ないです。 
ポケットにベルトの先端を入れている方は注意した方がいいかもしれません。