クールビズ

1 今年もまた暑い季節がやってきました。7月に入り,スーパークールビズも始まりました。
2 クールビズというと,ネクタイを外す,半袖のシャツを着るという上着を薄くするイメージです。
 ネクタイをしなくても首元がさみしくならないようにカラーステッチが入ったシャツがよく売られています。
 一方,下は薄手のスラックスやチノパンが多いようで,短パンは穿きません。
3 最近,雑誌のスナップ写真を見ると,上はジャケットを着てネクタイをし,下は短パンというスタイルがはやっているようです。
 ビバリーヒルズ高校白書は1990年代のアメリカのドラマですが,ジャケットに短パンスタイルの人がパーティーに参加していますので,かなり前からあるスタイルのようです。
4 スーツスタイルの崩し方というのは,なかなか難しいですが,発想が日本と欧米で違うのは面白いですね。